就職後も希望者は定着支援サービスで徹底サポート
在宅希望の卒業者3人に2人が在宅にて就職
「DIエージェント」が就職活動のサポート
就職を目指す障害を抱えた方(精神障害・発達障害・身体障害・知的障害・難病を抱えた方)を対象に
就職に必要な体調管理~卒業後の就職まで、一貫したサポートを提供しております。
現在在宅希望の卒業者の68%が在宅での就業が決まっており、就職後の定着率は94%の実績があります。
ワークイズの3つの特徴
様々なサービスを活かした定着支援
- D&Iでは年間約300名の在宅就労をサポートしており、そのノウハウを活かすことで半年後定着率が94%!
10年以上の在宅就労支援
- 10年以上在宅就労のサポート実績があり、そのノウハウを取り入れる事で、在宅希望者の3人に2人の方が在宅就労にて就職!
就職まで徹底サポート
- 卒業者就職率82%!DIエージェントでは数多くの求人の取り扱いがあり、精度の高いマッチングを実現!
ワークイズでは就職へのお悩みをお持ちの方に対して、日々の訓練・企業実習などを通じて「自分のこと」や「働くこと」を考えるお手伝いをしたいと考えております。
「今の現状を少しでも変えて、もっと自分らしく生活していきたい!」とお考えの方は、是非一度お問い合わせください。
※就労移行支援とは、障害者総合支援法に定められた「障害福祉サービス」のひとつです。障害のある方が就労に向けたトレーニングを行い、働くために必要な知識やスキルを習得し、就職後も職場に定着できるようサポートを行います。
また、訓練に関しては在宅型と通所型の2つ。もしくは両方から選ぶことができますので、ご自身にあった訓練が選択できます。
こういったお悩みを「ワークイズ」が解決します!
独自の訓練や定着支援により長期就労をサポート
D&Iでは年間約300名の方の定着支援をおこなっており、そのノウハウをワークイズの訓練にも取り入れております。
「転職が出来る訓練」でなく「長く働き続けるための訓練」を行う事で、通所時~卒業後にかけてより長く働く為に必要なサポートを行っております。
また、利用者様の就職が決まった後は、希望者に最長半年間の定着支援をおこなっており、定期面談や受け入れ先の企業との連携により、長く安心して働けるようお手伝いをさせていただきます。
在宅での就職に必要なスキルの訓練
完全未経験の方でも、在宅就労を実現するために必要な訓練を行っております。
基礎的なPCスキルから、チャット・オンラインミーティングツールの使い方、実際に在宅就労の業務を独自にアレンジした訓練を行っております。
また、個々の特性に合わせたカリキュラムを個別に組むことで、自身の自己理解や自己管理を行うのに必要なスキルを身に着ける事が可能です。
訓練~就職まで2人3脚でサポート
就職支援サービス「DIエージェント」を利用することで、ご希望に沿った就職先が見つかる様に、徹底的にサポートいたします。
また、訓練を行う職員の中には求職者の支援を行ってきたキャリアカウンセラーが在籍しており、訓練内でも就職に繋げるために必要なスキルを訓練しております。
そのため、一人で活動するのが初めてという方や、どのように活動を進めて行けばいいのか分からない…
と不安を抱えた方でも、安心して活動に臨んでいく事が可能です!
支援実績:1人目
Nさん (30代女性)
障害:広汎性発達障害
通所期間(通所訓練):14カ月
体調管理とPCスキルに課題があっため、
「生活リズムを整えること」「事務職に必要なPCスキルを身につけること」を目標に支援
⇒ 訓練を通して自信がついた頃に企業の職場実習にも挑戦
総務部総務課へ就職!
- 生活リズムが崩れ、服薬管理も不十分で安定して働けるか不安だった
- 他人と自分を比べてしまい、自分に自信がもてなくなっていた
- 事務職希望だが、パソコンスキルは初級程度だった
- ビジネスマナーやコミュニケーションスキルなど中心に訓練を実施
- 業務を覚えようと、焦りが出ていたので一つずつ行うよう助言
- 日々の支援者との振り返りを実施
- 障害者雇用で、週5日40時間勤務
- 1年働けたことは自信になっている
- 業務も関わることが増えて、仕事が楽しい
- 趣味を楽しみ、自立へ向けて貯金を始めた
- 将来は結婚して幸せになりたい
支援実績:2人目
Yさん (40代男性)
障害:上肢/下肢機能障害(筋ジストロフィー・ベッカー型)
通所期間(在宅訓練):14カ月
テレワークへの不安と事務職に必要なビジネススキルや体調管理に課題があったため、
在宅訓練を通して「自宅での作業に慣れること」「事務職に必要なPCスキルとビジネスマナーの修得」「生活リズムを整えること」を目標に支援
⇒ 在宅訓練を通して体調が安定しテレワークで働く自信がついた頃に本格的な就職活動を開始
事務職でのテレワーク就労を実現!
- 障害により一人での外出は困難
- 金銭事情から仕事を見つけないといけない状況
- 進行性の難病と持病による体調懸念から、安定して働けるか不安
- ずっと身体を動かす仕事をしていたため事務職に必要なスキルが不足
- 段階的に訓練時間を伸ばし徐々に体力をつける
- PCスキルは事務職に必要となるExcel・Wordを中心に学習
- 在宅勤務用のシステムを使用し、チャットに慣れるなどITリテラシー向上
- 経済的な事情で焦りが出ていた中、社会保障制度の活用を助言するなどサポート
- テレワークでの就業を実現
- 日中のリハビリを継続するため配慮をもらい、週3日1日7時間勤務
- 働けることの幸せを感じている
- 生活サイクルや収入が安定したことで心に余裕を持てるようになった
- パートナーとの入籍することを決断できた
その他にも下記の障害をお持ちの方のご就職実績がございます
【1】お問い合わせ
ワークイズや就労移行支援についてご不明な点やもっと知りたい点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。資料請求・見学も随時受け付けています。
【2】見学・無料相談
まずはお気軽にワークイズをご見学ください。見学の際に専門スタッフが無料個別相談に応じます。
「ワークイズの特徴は?」
「どんな事をやるの?」
「就職の相談がしたい」
「何から始めていいか分からない」など、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
ご家族や関係機関の方も同席いただけます。
【3】体験利用
訓練内容や事業所の雰囲気、安心して利用できそうかなど気になる点について、体験利用中に色々とご確認ください。
体験利用中でも、施設内の全てのカリキュラムに参加することができます。
【4】受給者証申請
「就労移行支援」は障害福祉サービスのひとつです。ご利用にはお住まいの自治体へ受給者証を申請する必要があります。
スタッフが申請方法の確認や行政への連絡調整、必要に応じての同行など、手続きをサポートします。
受給者証の発行までに期間がかかる場合もありますが、ワークイズではその間も体験利用で通所することができます。
【5】正式契約・利用開始
お住まいの自治体よりの支給決定の通知がされた後、受給者証がお手元に届きます。
その後、正式に利用契約を結び、ワークイズの本利用が開始となります。
希望する職種も、就職までの道のりも人それぞれです。個別支援計画を作成し、ワークイズがチームケア体制であなたの就職をサポートします。
利用期間
最大2年間 (必要が認められた場合、最大3年間)
対象者
②精神障害、知的障害、身体障碍、難病のある方
医師への診断書・意見書があれば障害者手帳がなくても可
③一般企業への就労、または開業を希望する方で、就労が可能と見込まれる方
区分
世帯の収入状況
負担上限月額
生活保護
生活保護受給世帯
0円
低所得者
市町村民税非課税世帯(注1)
0円
一般 1
市町村民税(所得割16万円未満(注2)
※入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム・ケアホーム利用者を除きます。
(注3)
9,300円
一般 2
上記以外
37,200円
(注2)収入が概ね600万円以下の世帯が対象になります。
(注3)入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム、ケアホーム利用者は、市町村民税課税世帯の場合、「一般2」となります。
※その他条件によって減免あるので、各行政に確認してください。
事業所名
ワークイズ
電話 080-4376-2227
連絡先
FAX 03-6715-9162
workis @d-and-i.jp
住所
JR京浜東北線「蒲田駅」東口から徒歩1分
利用時間
10:00〜15:00(月〜金)