『エンカク』のおかげで、在宅勤務でも障がいのある社員と企業が共に安心して働けています

 
東急不動産株式会社
 
 
都市事業ユニット 事業戦略部
業務推進グループ グループリーダー
串田 亮太 様

POINT

 課題
完全在宅勤務での障がい者の受け入れ経験・ノウハウがないリーダーが、視覚障がいのメンバーを受け入れることになった。

 取り組み
テレワーク型障がい者雇用サービス『エンカク』の活用により、通常業務と並行しながら、円滑に受け入れることができた。

 成果

お互いに安心して働ける“インフラ”(在宅勤務でのフォロー体制・クラウドシステム)があったことで、プラスアルファのコミュニケーションもできるなど良い関係性を築けている。

障がいがある社員の受け入れは、総務部門や人事部門、もしくは特定の部署で行っているケースが多いです。しかし、民間企業での障がい者の法定雇用率が徐々に引き上げられていることから、さまざまな部門で障がいがある社員を受け入れるケースが増えています。受け入れの実績もノウハウもない中で、障がいがある方々と一緒に働くことに不安を感じる方もいるのではないでしょうか。

今回は、東急不動産株式会社 都市事業ユニット 事業戦略部 業務推進グループの串田さんにインタビューを実施。グループリーダーに昇格したタイミングで視覚障がいがある社員と一緒に働くことになった串田さんに、『エンカク』を活用してみての感想や日々の業務で感じていることなどを語っていただきました。

『エンカク』のおかげで、在宅勤務でも障がいのある社員と企業が共に安心して働けています

 


東急不動産のコア事業である都市事業ユニットでも、障がい者の受け入れを行っている

 
──まずは、串田さんの所属部署である「都市事業ユニット」について教えてください。
 
都市事業ユニットは、東急不動産の中でも伝統的なコア事業のひとつ。オフィスビルや商業施設などのアセットを取り扱うユニットで、土地の仕入れから開発、営業、運営まで幅広く手掛けています。オフィスビルや商業施設に関することはすべての事業に関わっていることから、関連会社も含めると、約1000人のメンバーがこのユニットに属しています。
 
 
──かなりの大所帯なのですね。そんな都市事業ユニットの中で、串田さんが担っている役割について教えていただけますでしょうか。
 
私は都市事業ユニット 事業戦略部に所属しており、その部署で業務推進グループのグループリーダーを担っています。業務推進グループでは、組織の運営に関する総務的な業務から、例えば組織の戦略に合わせてどのように組織の形を変え、どう人材を配置していくかという組織人事的な業務まで幅広く担当しています。
 
業務推進グループが担う役割の中には、「インコミ活動」といって、例えば組織や個人での受賞実績についてお知らせしたり、社員のプライベートな活動を紹介したり、イベントの告知をしたり、同業他社のプレスリリースをチェックして情報共有をしたりもしています。
 
 
──ユニット内で働く人と人をつなぐためにさまざまな役割を担っていると感じました。そんな業務推進グループでも障がいがある方を受け入れているとのことですが、どんな業務を任せているのでしょうか?
 
ここでは業務推進グループで勤務している、視覚障がいがあるTさんについてお話いたします。
 
Tさんはインコミ活動ともちょっと近しいものとなるのですが、都市事業ユニットに関連する省庁のホームページを毎日チェックし、情報を収集し、部署内にメールで配信する業務を担当してもらっています。彼は通勤時における事故リスクもあることからオフィスへの出社が難しいため、テレワーク型障がい者雇用サービス『エンカク』を活用しながら在宅勤務をしています  
 

 


『エンカク』の良さは、誰かが見てくれている「安心感がある」こと

 

──ここからは、『エンカク』を利用しているTさんのお話を伺っていきます。まずは、串田さんがTさんと働くことになった経緯から教えてください。

私は業務推進グループに来てから3年目になりますが、配属2年目からグループリーダーを務めており、そのときからTさんが部下の一人となりました。入社してからそのときまで、障がいがある方と同じ部署だったり、一緒に仕事をしたりということもなく、すべてが初めての経験。障がいがある方とどのように接し、どのように向き合えばいいかも分からない状態からのスタートでした。

それに加え、Tさんは視覚障がいがある、すなわちほとんど目が見えないということで、パソコンの画面も健常者と同じようには見ることができないわけです。こうした状況でどういった仕事ができるんだろうと感じたのが、最初に思った正直な感想でした。

 

──『エンカク』を利用することになった経緯も教えてください。

私がTさんと一緒に働くことになったときには、既に『エンカク』の利用が始まっていました。ここでは、私が前任の担当者から聞いた情報をお伝えします。

Tさんは当社で10年以上前から勤務しているのですが、当初は今ほど視覚障がいも重くなく、自宅からオフィスまで通勤して働いていました。しかし、徐々に障がいの程度が進んでいく中で、ある日通勤途中に転んでしまうということがあったんです。幸いなことに大事に至ることはありませんでしたが、以前より障がいが重くなったことで、毎日会社まで通勤してもらうのはちょっと危険だという判断になったんです。

こうした背景から、Tさんの働き方を見直すことになりました。仕事内容も自宅で完結できるものに切り替え、同じタイミングで完全在宅勤務で働いてもらうことになったんです。

しかし、当時はまだコロナ禍の前だったこともあり、テレワークができる制度自体はあったものの、制度を利用している社員がほとんどいない状態だったんですね。テレワークをしている社員の労務管理やマネジメントに慣れている社員もほとんどいなかったため、どうすればいいだろうと前任者も悩んだそうです。そこで人事部に何か良いサービスはないかと相談したところ、テレワーク型障がい者雇用サービス『エンカク』を紹介してもらい、Tさんが在宅勤務に切り替わるタイミングで導入したということでした。

 

──東急不動産では以前から『エンカク』をご利用いただいていたのですね。では、串田さんがTさんと一緒に働く中で、『エンカク』はどのように役立ったのでしょうか?

一番の感想は、「安心感がある」ということです。

私自身、障がいがある方と一緒に働くのは初めてでしたし、その方がテレワークというのも初めての経験でした。どのようにコミュニケーションを取り、どう仕事を任せていくかも手探りな状態で、『エンカク』があったことは非常に心強かったです。日々の勤怠管理もそうですし、「体調はどうですか?」といったフォローも細やかにやってくれる。さらにTさんのパソコンに何かトラブルが発生した際は、自宅まで行ってサポートをしてもらえる。労務管理からマネジメントまで、自分がすべてに対応しなくてもいい。障がい者雇用の専門家が自分のバックにいて、日々一緒にサポートしてくれるのはかなりの安心感でした。

テレワークですから目が行き届かない場所で働いているわけで、特に障がいがある方の場合、どれくらい気にかければいいんだろう、体調が悪いときにちゃんと連絡が来るだろうかと、分からないからこそ不安なことも多いと思うんです。だからといって、他の業務を抱える中で、障がいがある方に「体調はどうですか?」「問題なく働けていますか?」など業務をしながらタイムリーに声がけするのもなかなか大変だと思います。こうした点では、『エンカク』があったことで特に悩むこともなく、スムーズにスタートをきれました。誰かが見てくれている安心感があったことで、私は実務面のサポートに集中できたのも良かったです。

▼『エンカク』の就業フォロー体制
 

『エンカク』も活用しつつ、対話を通じて一人ひとりと向き合っていきたい

 

──串田さんにとって初めてだった障がいがある方のマネジメントも、『エンカク』があったことでかなりスムーズに進んだと感じました。ここからは、Tさんをはじめ障がいがある方と一緒に働く中で串田さんが感じたことなどを伺っていきたいと思います。

『エンカク』を利用し、在宅勤務でも問題なく働ける環境が用意されていたおかげで、例えば「勤怠管理はどうすればいいんだろう?」「安全・安心して働ける環境は確保されているんだろうか?」といった悩みを抱えることなく一緒に働くことができました。

そんな風にベースの環境が整っていたからこそ、「どうすれば本人がもっとやりがいを持って働けるだろう」「どうすれば良いパフォーマンスを提供できるだろうか?」を考えることができました。本人にどんな仕事を任せるべきか、というのは障がいの有無に関わらず、上司が部下に対して均等に持つ悩みだと思います。そう考えると、『エンカク』を利用したことによって、一つ上のステップからTさんと接することができたと考えています。

障がいがある方に限った話ではありませんが、みんな一人ひとり状況は違いますし、考えていることも異なります。実際に話してみると理解し合えることも多いのですが、障がいがあるということで変に身構えてしまい、どう接すればいいか分からない、何ができるか分からないと感じ、結果的に距離を置いてしまっていることも多いと思うんです。そんな状況をいきなり解決していくのは簡単なことではありませんが、まずはできる範囲でコミュニケーションを取ってみることで分かることもあるのではないでしょうか。

そんな想いから、在宅勤務をしているTさんの自宅をときどき訪問したり、一緒に飲みに行ったりという機会を設けています。今後は、業務推進グループのメンバーを交えて懇親会をすることも計画しています。直接交流する機会が多くないからこそ、顔を合わせてコミュニケーションを取る場をつくるようにしているんです。

 視覚障がいがあってどうしても任せられる業務が限定されてしまうため、現状としてはTさんが「もっと業務をやりたい」という希望を実現できていないということもあります。本人に意欲があるのに仕事がないというのはもどかしい状況ですから、定期的に会話を重ねながら、お互いにとって良い状況を模索していきたいと考えています。

 

──障がい者のテレワーク雇用を検討されている企業に『エンカク』を勧めるなら、どういった点をアピールされるでしょうか?

障がい者雇用を推進していくにあたり、安全・安心を確保するという点でも、テレワークを検討される企業も増えてくると思います。一方で、テレワークを導入するうえで分からないことも多いでしょう。そういったケースでも、『エンカク』があれば雇用する側もされる側もお互いが安心して働くためのベースを最初から整えられることが大きな魅力だと思っています。ここまでにもお伝えしてきましたが、日々働くうえでの「安心感がある」というのは、当たり前のことなのになかなか整えるのが難しいことですから。

障がい者の法定雇用率が上昇していく中で、障がい者のテレワーク型雇用をこれからスタートしたり、人事や総務などこれまで障がい者を雇用していた部門以外で受け入れを始めたりというケースも出てくると思っています。障がいがある方と初めて一緒に働くことになった方にも、『エンカク』は強い味方になってくれるはずです。

 

──最後にメッセージをお願いします。

私自身、Tさんを含め障がいがある方と一緒に働くようになって、最初は分からないことだらけでしたし、2年近く経った今もまだまだ分からないことがあります。私でさえそんな状況ですから、業務推進グループのメンバーを見ていても、分からないがゆえに障がいがある方と接するのが怖いと感じて距離を置いてしまっていることもあると感じています。しかし、実際に話してみることで多くの発見がありますし、そこからお任せできる仕事を見つけられることもあるかもしれません。ですのであまり難しく考えすぎずに、まずはちょっとしたコミュニケーションから始めてみてほしいと思っています。

「働きたいけど仕事がない」そう感じている障がいがある方々が一人でも多く働けるようになり、自分で収入を得て働けるようになれば、生きがいや働きがいを持って暮らせる人が増えていくでしょう。そんな風に誰もが機会を得られる社会をつくっていくことも大事なことだと思っています。ですので、さまざまな業界、さまざまな企業の障がい者雇用の事例や取り組みをもっと知ることができ、社会全体をより良くしていけたら嬉しいですね。

【編集後記】

串田さんへの取材で感じたのが、障がいがある方と初めて一緒に働くことになった際のリアルな感情でした。当初は何も分からない状態でのスタートながら、少しずつ会話を重ねる中で相互理解が進み、徐々に関係性が築かれていくことが伝わってきました。またその過程において、『エンカク』というサービスが少なからず安心感を提供できていると感じました。

インタビュー中にもあったように、障がい者の法定雇用率が上昇する中で、障がい者のテレワーク型雇用を検討する企業も増えていくでしょう。そういった企業にこそ、『エンカク』の存在を知ってもらい、より安全・安心な労働環境づくりに役立ててほしいと感じました。

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